シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

想いのたけ・・・

6日から、無事今年も
グループ展覧会が始まりました。

初日はささやかに
オープニングパーティーを開いています。

昨年は3月11日の大地震のすぐあとの開催で
余震に怯えながら制作していました。

被災した方々がたくさんいて
私はこんなことしてていいのか・・・

自問自答しながらの最後の制作をしました。

来場者は少なかったものの
被災地から疎開されてた方や
普通に東京でOLやサラリーマンの方々に
「元気をもらいました!!」と言って頂けて
あぁ・・・
描いてよかったと・・・
胸があつくなったことを思い出します。


想いのたけ




















あんちゃんと2ショットの
この子は誰でしょう?


想いのたけ













わかりますか?

今、一日一日をがんばっている
笑日和のケンちゃんです。


想いのたけ














ケンちゃんの16歳のお誕生日に
ママが描いたケンちゃんです。

逸る想いでひとばんで描きましたけど
運よく手元に一時預かりができることになり

更に、ママの想いを加えさせてもらいました。

ケンちゃんは歩くと
お耳がぴょぉ~んぴょぉ~んってなって
尻尾を立ててゆらゆらして
お尻ふりふりで
それはかわいい歩き姿です。

そんな
元気なケンちゃんを描きました。


想いのたけ
















そして、運良く手元にもどった理由は
額をつけるため。

本来なら額入りでプレゼントするところ
お誕生日当日に間に合わせるために
額は間に合わず、テープをつけて発送。

その後、ケンちゃん一家が
あんちゃん家に来てくれることになり・・・
そこで・・
額の相談をしましょうってことになりました。

もちろんテープのままで飾って頂くのも
グットなんですけどね。


ちょっと前に描いた、
ぐっちゃんの絵を入れた額や・・・
市販の額のタイプの説明をしている時に

手作りの、ネコのケンの写真の額
三部作をケン母さんとパパさんが
いたく気に入ってくださって・・・


もう15年以上前に作ったもので
しらっちゃけて
ホコリだらけなんですけどね。。。

想いのたけ

















そして、今回は
ケンと同じ材料を使って
このような額を作ってみました。

ダンボールを張り合わせています。


あの時はいたって気楽に
思うがままにダンボールをカットして
まわりは半紙に墨で乱雑に塗って・・・
作ったのですけど・・・


やっぱり人にプレゼントするとなるとね・・・
緊張いたします。

お耳ぴょんぴょん
尻尾フリフリの楽しいケンちゃんの雰囲気を
生かすために
墨ではなく、明るく色んな色の絵具を
飛ばしてみました。


想いのたけ
















実は私
自分の子は描いたことがありません。
想いがありすぎて・・・・
苦手です。

でも、ネコのケンを失った時に
ケンの絵がほしくて・・・
ネットで探してみましたが
やっぱり自分好みの絵を描いてくれそうな人は見つからず・・・

その時に、
そんな空虚な気持ちを埋められるような絵を
描きたい・・・

いつか・・・・
そんなお仕事できるようになると
嬉しいなと想うようになりました。


想いのたけ




















絵は作者の想いと、観る人の想いは
同じでなくてもよいのです。

絵は観る人の中で、成長していきます。


いろいろな想いのたけがあるのです。。。



愛するペットの事を想う
人の心を癒せるような
絵が描けたら嬉しいです。


今はまだまだ
修行の身ですけれど


想いのたけ













つのる想いのなかで、いっぱいありがとうの一日でした。

一日一回クリック♪  一日一回クリック♪
ありがとうございますm(_ _)m
関連記事

| ママのアート | 21:10 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もし、自由に飛ぶことができたらぜひ、絶対!拝見させていただきたい展覧会です。
こんなところに住んでいるのが残念~!
さぞかし素敵な作品。。。と。
ケンちゃんもお耳も尾尻もぷりぷりで可愛いです。色が素敵。

いつかきっと、ママさんの作品なまで見たいです。
忙しい毎日、お疲れさまでした。
あんちゃんもいい子でママさんを応援してたんだよね。えらいわ~!

| えみこ | 2012/02/07 23:42 | URL |

ケン一家も、
良い機会を頂いて、
ありがとうな1日でした。。
「想いのたけ」本当に良かった。

パパね。。
今朝まだ、もうひとつの作品のこと、
「あれも良かったんだよなー。。」
パパがこんなに気に入るのは、
版画家の長谷川雄一氏、以来のことです。

どうやらパパは、
あんちゃんママさんのファンのようです^m^

| ケン母 | 2012/02/08 20:44 | URL |

ケンちゃんの絵‥ひと晩で描いたなんて驚きです。温もりがあって額も手作りのやさしさがあり、とっても とっても素敵です。愛するペットの事を想う人の心を癒せるようなあんちゃんママさんの絵‥凄いです。
ネコのけんちゃんの写真三部作の写真と額もとても素敵です。ケンパパさん・母さんが大変気に入るのが よくわかります。
何気に映っているキャンバスの絵は あんちゃんママさんの絵ですか?ホントに生で見たかったな‥
今回は休みの日に用事があり、行けないのがとっても残念です。
一日一日頑張っているケンチャン一家にとってホントに宝物の絵ですね。想いのたけ‥いい言葉だな

| ハッピーママ | 2012/02/08 22:13 | URL |

私もあんちゃんママさんの絵のファンですよ~^^
ケンパパさんとケン母さんが展覧会に行ってママさんの絵の写メを送ってくれて鑑賞致しました。。

色使いも好きだし心が元気になります」。。
生意気ですよね~^^;

いつもグッチの絵を見てニヤニヤしてるんだよ♪

| ぐっちママ | 2012/02/09 08:38 | URL |

絵だけじゃなくて額まで手作りなんて素敵~(≧∇≦)b
手作りの額は温かみが感じられるし、なにより世界に一つなので嬉しさ倍増ですね~(*´▼`*人)

| ヤマト母 | 2012/02/09 15:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^*))

えみこさんへ

自由に飛ぶことができたら・・・なんて
嬉しい♪ありがとうございます。

いつか生で観て頂けるかな(*^^*)>゛

あんちゃんですか・・・
ご不満ぎみの日々が続いてます(^_^;)



ケン母さんへ

いろいろ・・・
ありがとうございます。

えぇ~!パパさんが・・・
長谷川雄一氏の作品ネットで観てみました。
小さくてよくわからなかったけど、ステキ・・みたいですね。

そんな方以来なんて、、嬉しいわぁ~(/*^^)/

「あるがまま」は、
最後まで全体的にどう仕上げるか
かなり悩んだのですけど・・・
あの白いしずく部分が気に入ってできたので
終わりにしました。

その作品を気に入っていただけて
きゃっほ~って感じで、とても嬉しいですぅ~

ファン?
いやいやそれは違うでしょう(*^.^*)



ハッピーママさんへ

ありがとうございます。
いつも沢山褒めていただけるので
とても嬉しいです(*^^*)>゛

ボケてるの?私の出品作品です。
戻ってきたらお見せしますけど・・・
今度ケン母さんに交渉してみてください(^m^)



ぐっちママさんへ

わぁ~そうなんですね
ありがとうございます。

生意気なんてことありませんよ~!
好き勝手言ってください。

絵は観る方で変わります。
その時の気持ちでも変わります。
音楽と同じです。



ヤマト母さんへ
ありがとうぅ~
そうですね、世界でひとつ♪ですね。


| あんちゃんママ | 2012/02/09 18:22 | URL |

おはようございます

本日 あんちゃんママさんとまたお会いになれる そして素敵な絵の鑑賞が出来るって楽しみにしていたのに・・

私用が出来 嫁としての務めを果たして来ますね(笑)

折角お誘いくださったのにごめんなさい

またこういう機会があれば誘ってください。

| nana | 2012/02/12 05:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/12 17:17 | |

お返事遅くなって、ごめんなさい。

nanaさんへ
気にかけてくださり、ありがとうございます。
嫁の務めは無事完了しましたか?
はい、またお誘いさせて頂きます。
あちらこちらの展覧会に参加してますので
無理なくご都合が付いた時に、出かけください。

| あんちゃんママ | 2012/02/14 02:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/831-ca642c31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT