シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯みがき教室

今日はいつもお世話になっている
動物病院の先生が開いてくれた
無料歯磨き教室に行ってきました。

 ○ワンコの歯の基礎知識

  犬の歯は42本
    
  
 ○何故歯みがきが必要なのか

  成犬の80%は歯周病
  多い病気 破折 乳歯遺残 歯周病
  何故犬は虫歯にならないの? PHが違う 歯の形状が違う 唾液成分が異なる


 ○間違ったケア

  硬いおもちゃは×
  咬むタイプのおまちは厳選
  ひとりの時は遊ばせない


 ○歯みがきまでのトレーニング

  順々にステップアップ
   口まわりをさわる
   口をあけて歯の観察
   口の中に手を入れる
   水に濡らしたガーゼを指に巻いて研く
   (缶詰の汁や牛乳をひたしたガーゼを指でまいて研く)
   歯ブラシを口に入れる
   歯ブラシで磨く
  

 ○効果的なブラッシング

  人間と同様に歯と歯茎のさかえに45度に歯ブラシをあてる
  ローリング法・バス法で研く
  
  シーズーのように口が小さい子は
  細かな部分は、人間のシカンブラシや綿棒を
  歯ブラシ代わりにすると効果的


 ○その他、質疑応答

  ケアグッズはダイエットには不向き
  その他牛皮などは喉に詰まらせる危険もあるので
  飼い主が持ったまま噛ませる

  歯ブラシには水をつけて研く
  歯みがきペーストはリンスのような効果なので
  最後に歯に塗ってあげる

  ウェットなフードよりドライの方が歯垢がたまりにくい

  リーバスリーは本当に歯石落ちる?
  落ちることがあるようだけど、終わりの方は効果がなくなるという声をきく

  どんな歯ブラシがいい?
  人間用でもOKだけど、やわらかい毛を選ぶ

  縄のおもちゃは、紐がほどけて飲み込むと
  腸に絡んでしまって危険なので
  見てないところでは遊ばせない

    ・
    ・
    ・
    ・



みなさん、先生のお話を熱心にきいてますょ


歯みがき教室













わずか1時間なので、
残念ながらハミガキの仕方事態の
講習はなかたのですけど

歯に詳しい先生にあんちゃんの歯を
直接診ていただけて
研き方のアドバイスを頂けてよかったです。

ガタガタの歯並び・・
歯石が溜まっている・・・
と思っていた
あんちゃんの歯

先生には

歯並びとてもきれい


歯石も溜まってなくてきれい

と言ってももらえて
よかったです。


歯みがき教室













歯垢が歯石にかわるのは
人間は28日間かかりますが
犬はたった3日で歯石になるそうです。

歯垢のうちは、歯ブラシでもとれるけど
歯石になったら取れません。

だから、すくなくとも
3日に1回の歯みがきはとても大事なんですね。

理想は1日1回、
歯みがきのあとのご褒美は
歯みがきしたあとなのに~・・・って
意味ないと思いがちですが

それはまた24時間後に研いて落とす
・・・と思って 続けましょう。

何よりも継続が大事ですね。


歯みがき教室

















参加の記念に賞状まで頂いちゃいました

歯みがき教室
















また今日から歯みがきがんばろうね~


歯みがき教室














だって賞状には

 あなたは、家族で健康を考え、歯科検診や
 歯みがきに積極的にチレンジされましたことを賞します。
 これからも、おうちで歯みがきを続けることで、
 いつまでもキレイな歯でいてください。

・・・って書いてあるよ~~~




だけど・・・
歯みがき嫌いなあんちゃんなのでした。


歯みがき教室




















がんばるな~へんてこまつ毛 生えてなかったの~ バンザイ 


応援ありがとう  クリックありがとうございます
いつもありがとうございます
関連記事

| あんみゅママの日記 | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

解ってはいるんですけどね~!
でも改めて勉強に」なりました。
グッチくんお口くさーーーいですv-406
前歯はとっても綺麗だけど、奥歯の歯石がすごい!!
歯磨きにチャレンジしつつも、嫌がるので継続できず。。
手抜きしようとリーバスリーを買ってみたけど、あまり効果がないようです。。
また頑張って歯磨きしよう(≧ω≦。)
でもいつも大人しいグッチが歯磨きだと噛みつくの~(泣)

あんちゃんは綺麗な歯でよかったね~♪
歯磨き頑張っていつまでも綺麗な歯でねv-346

| ぐっちママ | 2011/08/31 17:47 | URL |

人間も歯って大切ですが、犬もやっぱり大切なんですね。
なんとか歯磨きしていますが、時に 今日はパス なんて日も多く反省させられました。地道にコツコツ歯磨きします。
あんちゃんも頑張って下さいねv-221

| ハッピーママ | 2011/08/31 21:34 | URL |

ワンも歯は大切ですよね
恥ずかしながらナナも歯磨き駄目なんです・・小さい頃やってはみたんだけど・・ぐっちゃんと同じであの大人しいナナが歯磨きの時だけ物凄く抵抗して・・諦めちゃいました。。
まだお口はにおわないけど・・奥歯は歯石ついてる

あんちゃんは頑張って歯磨き継続してね♪

| nana | 2011/09/01 10:52 | URL |

詳しく書かれており、凄く勉強になりますた~(≧∀≦)ノ

あんちゃんは歯石も溜まってなくて綺麗なんですね~~!!
羨ましい~(≧∇≦)b

ヤマは嫌がって前の方をちこちこっとお手入れする程度なので奥や裏は汚れてますヾ(TДT;))

せっかくこちらで勉強させて頂いたので、これから少しづつ奥歯も磨けるように頑張ってみますp(*^・ェ・^*)q

| ヤマト母 | 2011/09/01 16:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!

あんちゃんとっても元気そうですね~
歯磨き教室勉強になりますね~
3日で歯石になるなんて・・・
タッチもムッチも歯ブラシを持っているのですが・・・
サボりぎみ(苦笑)
今日からちゃんとしてあげないとと思いました!!

| チー | 2011/09/01 20:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます(^^*))

ぐっちママさんへ
あんちゃん、噛みつきはしませんが
ちょんと、歯磨き出来てませんよ~(^_^;)
心配で・・・今回うけてみました。

あんちゃんも歯垢ついてますよ・・
でもまだ軽いってことだと思います(;^-^A
リーバスリーをシュってスプレーやるの大嫌いです。。。

でも、今のを
維持できるようがんばりま~す!

ぐっちゃんもがんばれぇ~
いや!ママさんがんばれぇ~v-91



ハッピーママさんへ
歯垢は犬の方が重要のようなですね。
犬も長生きするようになって、問題視されるようになったそうです。

ありがとう♪がんばりま~す。
ハッピーママさんもがんばりましょぉ~v-91



nanaさんへ
歯磨きはホント皆嫌いで・・・
大変なことですよね。。
がんばりま~す→ママ
ナナちゃんもがんばりましょぉ~v-91



ヤマト母さんへ
ありがとうございます(^^*))

あんちゃん、歯垢は少しついてもすけど・・・
まだ大丈夫ってことだと思います。

下の奥歯があんちゃんはちょっとついてます。
でも上の方が、ワンコはつきやすいので
前歯から奥まで先に磨くよう言われてました。

奥歯は、ブラシかまないように
指をいれるしかないですよね・・・
でもあんちゃんだって私に噛みつくつもりではなくても
辛いのでちょっと指痛い時があります(^_^;)

ヤマトくんもがんばりましょぉ~v-91



チーさんへ
お久しぶり~!

そうなの!3日で歯石になるで
犬の方が歯槽膿漏になりやすいんですね。

タッチくん・ムッチくんもがんばりましょぉ~v-91

| あんちゃんママ | 2011/09/02 01:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/748-1499c225

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT