シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そうだっ!京都へ行こう♪

さぁ~てここは何処でしょう?

ほんのり紅葉がはじまった・・・・


豪徳寺





















ここは・・・・・

豪徳寺














さぁ~京都へ行こう♪
たらら~たらら~たらららぁ~~~~~















と、メロディーがきこえてきそうな
ここは、世田谷の豪徳寺というお寺です。


豪徳寺














ご近所でありなが・・・
何度かこどもの頃から豪徳寺には来ていながら・・・・

はじめて豪徳寺のお寺に来てみて、もうビックリ

こんな素晴しいお寺さんだったのです。


豪徳寺

















門をくぐると

さぁ京都へ行こう♪

みたいな景色が広がります。


豪徳寺











右は、大きな鐘があり


豪徳寺














左には、なんとりっぱな三重の塔が建ちます。


豪徳寺













豪徳寺












そして寺の置くには、
近江国彦根藩の主家である井伊家のお墓があります。

江戸時代、彦根藩二代目藩主の井伊直孝が鷹狩りの帰りに、夕立に見舞われ
雨宿り場所を探していると、 豪徳寺の前で寺の和尚さんが飼っていたネコ(タマ)が、
手招きするような仕草をしていた。
そこでお寺で雨宿りしながら説法を聞いていると、轟音と共に稲光がなり、
今通ってきた道に雷が落ちたそうです。

命拾いした直孝は感謝し、お寺の再建を約束。
豪徳寺は井伊家の菩提寺となり、老中・井伊直弼のお墓があるのは、
そういうご縁によるとされるそうです。


豪徳寺












囲まれた一角の敷地内には、たくさんの井伊家のお墓が並んでいて
右手前が井伊直弼のお墓がありました。


豪徳寺











こちらが豪徳寺の本堂です。

豪徳寺













こけむした感じが、ちょっとだけ大原三千院のような・・・

豪徳寺













大きなこちらは、あんちゃんではありません


豪徳寺










大きな黒い香炉です。


豪徳寺














こちらのちっちゃいのが、あんちゃんです


豪徳寺













タマにちなんで、片手をあげた猫の像を造ったところ人気ものになり
豪徳寺は、招き猫発祥の地という説があるそうです。



一番小さな招き猫を買いました
かわいいいです


豪徳寺



ところで有名なユルキャラの「ひこにゃん」
滋賀県彦根市の「国宝・彦根城築城400年祭」で生まれた
猫のイメージ・キャラクターです。

彦根といえば彦根藩。
ひこにゃんのモデルは、豪徳寺で猫に救われた井伊直孝公なのだそうです。


モデルは、猫のタマじゃなかったのね











時々はしっとり・・・と、いいかもね











本日お邪魔したところは

■豪徳寺
所在地 東京都世田谷区豪徳寺二丁目24番7号











いつも応援ありがとうございます

人気ブログランキングにほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
関連記事

| ワンコとおでかけ(都内編) | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うふっ^0^京都にいこうは そういうことだったのですね。豪徳寺立派なお寺ですね。そして庭が とても素敵ですね。ゆっくり時が流れているみたいです。私のように埼玉に住んでいる人間にとって世田谷と聞いただけで憧れの土地なのに やはり世田谷方面は素敵でお洒落ですね。ここも行ってみたいと思いました。
メルアドの件 今日あんちゃんママのメッセージ見てわかりました。教えていただき、ありがとうございます。おばさんだし、機械音痴でお恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いします。

| ハッピーママ | 2010/10/22 23:21 | URL |

ハッピーママさんへ

そうあんですぅ~(^_^;)
たまたま京都へ行こうのCMの舞台になった
お寺さんをテレビで見た日に行ったもので・・・
よけいに家族みなそんな気分でした♪

埼玉にお住まいですか♪
いぇいぇ~・・・散歩はやっぱり自然が多いところがいいです。

メッセージの件、気がついていただけてよかったです ^^*
こちらこそ、これからもヨロシクお願いします

| あんちゃんママ | 2010/10/23 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/509-45a2359a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT