シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雷!ぎゃ~~~~なコ

今日もポチっとお寄りくださり、ありがとうございます。

台風 また近づいてますね・・・

雷や大雨の多い季節ですね。


みゅちゃん












この頃・・・
飛行機の音も怖がるようになってしまったみゅちゃん

雷はもちろん
雨の激しい音にも
ブルブル ブルブル ブルブル ブルブル 震えます


みゅちゃん











それはそれは大変な震えようなんです。。。。

そしたらね
北海道のモコちゃんが、雷怖いワンコ用の服
サンダーシャツというのがあるよって教えてくれました。



みゅちゃん













サンダーシャツは、一般的なウエアと違い
ぎゅっと体をしめつけるそうなのです。
その圧力によって、雷などの恐怖を和らげる効果があるそうなんです。


みゅちゃん










ただね、サンダーシャツは、
雷が鳴り始めてから着せるのでは効果がないそうです。

酔い止めの薬が酔いはじめてからでは効果がでないのと
同じなのだそうです。

8割ほどワンコに効果がみられるそうですよ。


みゅちゃん












ネットで調べたり
お友達に教えてもらったりで
紐状のもので縛るのも効果がみられるようなので
まずは、ゴムの入った紐でためしてみました。

1回目、雷音はかなり遠く数回だったのですが
結果としては、いまいち効果みれず。

もうちょっと締め付けた方がよいのかなってことで

包帯を探してみると、
家にちょうどよい包帯状のサポーターがありました。

これがグット


FBのお友達の間でも話題沸騰  ほんまかいな 


お洋服を着ると、しばらくフリーズするみゅちゃん
サポーターぐるぐる巻き巻きも
当然固まります

でも、しばらくすると動くの大丈夫


みゅちゃん











2回目も、もだ締め付けが弱かった?
でも、いつもよりは震えが小さくて
早くに治まる感じがしました。

3回目は、雷が鳴りはじめてから慌てて巻き巻き
やっぱり震えてしまった・・・・

タオルをかけてギュッと強く抱きしめていると
震えは治まりました。

サポーターでは、
どれくらい締め付けたらよいのか判らず・・・
ゆるめになってしまうと効果はないようです。

結構しっかり締め付けて
すこ~しブルブル感が和らぎ
音が鳴りやめば、落ち着くの早いみたいです。

あと、雷なりだす前に装着も
なかなか難しいですねぇ・・・・


あんみゅ















どうやらみゅちゃんは残念ながら
効果のある8割・・・ではなさそうですが

少し効果がある8割よりの2割みたいです

恐怖や興奮・・・
あがったりすると喉がかわくように
目はドライアイになるそうです。

目が傷つきやすいみゅちゃんは
ドライアイになると傷つきやすくなるんです

だからね
恐怖はみゅちゃんにとっては大敵!
少しでも和らいでくれればね。

巻き巻き装着の直後は、こんなみゅちゃんですけど
しばらくすると普通のみゅちゃんで
長時間つけたままも大丈夫みたいです。

なんせ、この頃かなり長時間
雷鳴ったりやんだり繰り返していますからね・・・・

ちなみにあんちゃんは、
ものすごい大きな雷はびっくりしてますが
それ以外は全然大丈夫なお方です。



あんみゅ













よろしかったらワンクリック♪
応援ありがとうございます
応援ありがとうございます
いつも応援ありがとうございます
関連記事

| みゅちゃんのからだ | 21:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんな方法があるんだね~
グッチがいた時に知りたかったv-392

こっちは冬に雷多いけど、そちらは夏に多いんですね。
また台風が近づいています。気を付けてね。。

| ぐっちママ | 2016/08/27 08:37 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

ぐっちママさんへ
そうなんです~!
こいうのもブロ友さんや
FBのお友達からも情報を得て
ありがたいです。

冬に雷・・・
そうでしたね。
雪国は冬も雷ありますよね。

こちらは夏ですね~。
1・2年前もひどかったけど
みゅちゃんびっくりしてたけど
今ほどではなくって
4歳になってやたらにビビリです。。。。

台風も風や雨の音にびびるですよね。。。
飛行機は外だと、すぐ頭の上でも
全然きにしてないんですけど・・・
家だと、かすかに聞こえるのもキョトキョトウロウロはじまります。
どいうんでしょうかねぇ~(;^-^A

| あんみゅママ | 2016/08/27 21:12 | URL | ≫ EDIT

あんみゅママさんへ

雷さん鳴るとみゅちゃんコワい&コワいのね。
小さい頃は大丈夫でも、数年経って怖がるようになるーってケースも多いみたいですね~v-12
(みゅちゃんのマブダチ、笑ちゃんも最近、雷コワイ族になっちゃったみたいですね)

うちの結心もちょっとその気がある感じです。
最近、小さい頃よりも物音に敏感になってきましたe-263

でも、今はサンダーシャッなんてものがあるんですねぇ~(感心)
雷さんが平気なあんちゃん(うちもひながコワい族、もん&ふうは平気族でした)とコワいみゅちゃん。
どこがどう違うんでしょうね~!?

| あまおう | 2016/08/27 23:50 | URL | ≫ EDIT

この頃の雷の音は、半端ないですね。。

いろんな方法やシャツがある事を、みなさんのブログで
知りました。

皆いろんなことを取り入れていいるんだなと感心しました。

| ハッピー・ノンノン母 | 2016/08/28 15:00 | URL |

みゅちゃんへの愛情を感じますね。(^_-)-☆
怖いと思わないように雷の音を録音し聞かせてトレーニングって
いうのもわかるけど気圧もわかるらしいですね。

年齢とともに雷が苦手になる傾向があるそうです。
花火は何ともないのですが。。(苦笑)

サンダーシャツは体が華奢でウエストも細いから売ってるのは無理っぽい感じです。古いTシャツで試行錯誤したけど締め付けが厳しいので包帯を手配中です。

| ぶんまま | 2016/08/29 22:41 | URL | ≫ EDIT

みゅちゃんのカミナリ怖い怖いもかなりのものですねぇー^m^
うちの笑ちゃんも今年は負けましぇんょ^m^

包帯クルクルでがんばろー!(^^)!

今回は直撃免れそうな台風ですねー
でもこれからこっち向いて来るようで、、、
ゴロゴロさま鳴ったらがんばろーねぇー!(^^)!

| ケン母 | 2016/08/30 10:52 | URL | ≫ EDIT

お返事遅くなり、ごめんなさい(;^_^A

あまおうさんへ
何ででしょうかねぇ・・・
パピーの時からは、色々覚えてビビらなくなったのに
4歳になって、またビビリになりましたよρ(・・、)

気圧とか静電気とか・・・
雷は、他の音とは違い
いろいろ影響あるようなので難しいですよね。

結心ちゃんも・・・なりそうですか。
サンダーシャツ方式が効果あればラッキーですよね(^_^;)



ハッピー・ノンノン母さんへ
タオルにくるんで
強くぎゅっと抱きしめると
確かに震えが和らぐ感じしましたよ。
それを応用しているのでしょうね。

最近の雷は
断続的に長時間なので
ずっと抱きしめてるわけにいきませんもの~(^_^;)



ぶんままさんへ
雷の音を録音ねぇ・・・
なかなか難しいですねぇ(;^-^A

モコちゃん、花火は何ともないの!?
お祭りのタイコやおはやし・・・だめよ~(-_-;

みゅちゃん、年齢と共に
やたらにビビリになりましたねぇ・・・ρ(・・、)

包帯は、この同じサポーター?
いろいろ考えたけど・・・
巻き方うまくやれば
これがベストだと思ってます ^^*



ケン母さんへ
笑ちゃんもビビリ族ですかぁ~・・・

みゅちゃん、車でもトラックの音がすごかったり
道がガタガタだったり
ビビって起きあがるの。。。

山道カーブの強い横Gもだめで・・・・
私はそれに付き合ってて
必ず車に酔いますσ(/_;)
昨日もフラフラ・・・・

みゅちゃん、ビビリ族まっしぐら~
困りますσ(/_;)

| あんみゅママ | 2016/09/01 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/1684-42b5e6b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT