シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痛い!!

今日もポチっとお寄りくださり、ありがとうございます。

お昼頃・・・・
あんちゃんが左目だけを細めてシバシバしているのを発見

慌てて午前中の診察時間終わりに病院に飛び込みした。
原因は、異所性朓毛でした。



痛い!













調べてみたら、ちょうど4年前2011年5月13日にも発症しています。
異所性朓毛というのは
睫毛が間違って上まぶた内側に生えてきてしまい
その毛が産毛ほどなら角膜に傷はつけませんが
まつ毛ほどの太さに近くなると擦れて傷つけてしまいます。

2011年の時にへんてこまつ毛は、2回生えてきて
3回目に生えなくなり、そのままになりました。

3回生えたら・・・・手術していた可能性もありでした。



あんちゃん










前回はすぐにはそれだと判らず
4日間も痛いのが続いてしまい
可哀想なことをしました。。。。

今回はあまりにも早くて、
顕微鏡のようなレンズを通してみないと判らないほど。。。

本日すぐに抜いて頂きましたが、
取れたと思われる毛も肉眼で確認できず。。

もしかしたら残ってるかもだけど
処置後はもう見えない・・・という
なんとも中途半端な感じ。。。

とにかく、1時間おきのヒアレイン点眼がまた始まりました。
この数日はそれで経過観察です。

でも、いつも角膜潰瘍になると血清点眼薬を自分の血から作ってさします。
今回はヒアレインですんでいるので、それだけ軽傷だってことでしょう



昼間は充血も強かったのが、夜はいくぶんひいてきています。
シバシバも少なくなり、呼びかけると大きな目で応えてくれるようになっています。

このまま順調に快復してくれて・・・
もう生えてこなければよいんですけど。

なんせ4年前も左目・・・
これって再発っでことでしょうかね

何年かに時々生えるなら手術しないで
その都度抜くのもありかと思うと
先生もおしゃってくれていますが・・・

また続けて生えてくるようなら
手術して毛根を削ったほうがよいか
どちらがよいか選択に悩むはず。。

とにかく全身麻酔ですので、
極力それは避けたいです。


あんちゃん








2014年へんてこまつ毛に興味がある方はこちら
異所性朓毛はこちら










へんてこまつ毛さん、もう生えませんように。。。。








よろしかったらワンクリック♪
応援ありがとうございます
応援ありがとうございます
いつも応援ありがとうございます
関連記事

| あんちゃんのからだのこと | 22:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ♪

人間も逆さまつげ・・って痛いのですよね
だもの・・あんちゃんもかなり痛いはずなのに泣き言言わないから余計に可哀相になっちゃう
へんてこまつ毛 もう生えないように祈ってるからね
点眼頑張ってね!!

| yuko | 2015/05/14 23:12 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

yukoさんへ
ありがとう♪
祈って~~~っ(^_^、)

あんちゃん、泣き言はいわないけど
「わたしかわいそ~なの~」アピールは凄いです(^m^)

| あんみゅママ | 2015/05/15 00:06 | URL | ≫ EDIT

今日は〜😊

あ〜まつ毛で大変でしたね💦
じゅまも、最近目ヤニ多く気になって病院に行くと、逆まつげとの事で全部抜かれて、目薬をもらって帰って来ました。
ほんまシーズーは、うらやましいほど大きな目をしてるので、気を付けて上げないとですよね💦💦💦

| じゅまパパ | 2015/05/15 18:47 | URL |

あんちゃん。。ママさんの早めの対応で
ヘンテコまつげさん すぐに抜いてもらえて良かったですね!

どうか ヘンテコまつげ 生えてきませんように。。

| ハッピー・ノンノン母 | 2015/05/15 22:05 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

じゅまパパさんへ
じゅまちゃんまお逆さまつ毛が多いのでしょうかね。

あんちゃんは目頭の逆さまつ毛が多くって・・・
涙やけがひどいです。
でも、あんちゃんの場合は抜いても改善しないから
眼の縁の発育不足で涙がこぼれやすいみたいです。
眼科さんにも診察うけて
色々気にしましたが・・・
結論として、
皮膚に影響ないので放っています。

今回のまつ毛はそいうのとはまったく別物で
まぶたをペロッとあげた裏側に生えてます。
毛根から方向間違って成長してしまっているんです(>_<、)

実は、眼科の先生いわく
みゅちゃんも生えているそうです!
でも産毛なので眼球に影響ないので
放ってあります。
抜くと太くなるといけませんのでね。

じゅまちゃんはシーズーの中でも
眼が大きい方ですか?
あんちゃんに比べてみゅちゃんの方が目が大きいですけど
みゅちゃんの方が目ヤニは圧倒的に多いですよ。
目ヤニに色がついたりしない限りは
多いのは問題なしと
眼科さんはおしゃっていました。

眼が開かないほど・・・とかではなく
常識的な範囲だと思いますけど(*^^*)>゛

目やにはゴミなど不純物を出す役目をしているそうですから
眼が大きい分、ゴミも入りやすいのかな
それに小さい時は動きも活発だからゴミ入りやすい?
なんて、わたしなりに理解しています。

ご参考までに~♪



ハッピー・ノンノン母さんへ
早めだったので、肉眼でわからないほど・・・
なんて言われて
早すぎてもダメなの~っと
ちょっとがっかりでした(;^_^A

良くなっているという事は
抜けた・・・という事なのでしょう。
良かったです。

でも、肉眼では見えないほどでも
角膜傷つけるなんて・・・
反対に言えば、へんてこまつ毛手ごわいです。

あとは、また生えてこないことを
祈るばかりです。
ありがとうデス(o^-^o)

| あんみゅママ | 2015/05/15 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/1471-ac8a2f13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT