シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あんちゃんはおめ目、みゅちゃんはポンポンにプチプチ出来たです( i _ i )

富士山へおでかけの続き・・・・の前に
忘れっぽいママなので
記録のためにアップしておきたいと思います。


あんちゃんが昨夜眼のふちに腫瘍ができて
赤く腫れあがってしまっていました。


あんちゃん











目やにがついている?位に思っていたら
急激に化膿してしまったようです。。。

モノモライ(マイボーム腺炎)とかならすぐにお灸を施せば・・・
初期ならひいてしまうし
化膿していれば破裂してしまうと思うのですが
場所が場所だけに・・・
試みましたがさすがに無理でした。

取りあえず、免疫力アップ、自然治癒力アップさせるために
お腹にお灸しましたよ~。

いつもの定番ですね



あんちゃん










しばらくして・・・

目やにのお手入れしようと
精製水をコットンに含ませ
そっとさわったら
血が出て破裂していました。

あら!!きゃ~!!びっくり

もうちょっとで破裂しそうだったのかもしれませんが
即効、効果がでて破裂しちゃいました!

さすが、はやいっ!



あんちゃん














翌朝おきたら
かなりきれいに治癒しています。

お腹のお灸も効果ありのようです。



あんちゃん










それでも、ねんのため、本日病院へ行って診察して頂きました。

涙やけなどで炎症をおこしているだけで
やっかいな腫瘍の部類では無いので心配なし。

結局、これもあんちゃんがお年頃になり免疫力が落ちて
涙やけから→雑菌繁殖→炎症を起こしてしまう。。。。

お年なのね・・・とほほ

モノモライとはちょっと違うらしいけど
まぁそんなようなもんだそうです。

抗生物質の入った点眼薬を1週間さすことになりました。



あんちゃん











先生がふきふきしながら「いつも清潔に・・・」と、
言われちゃったけど

涙やけがひどいあんちゃんは
どうしても一日に何度もふきふきしないとなりません。
そうなると、あんちゃんも気にして気にして・・・・
よけいに目がおかしなことになっちゃう・・・という経験ずみ

あんちゃんの目のお手入れは
またしても難しい局面にさしかかったようです。。。


新しく涙やけよう点眼薬がでたそうです。
まだ病院に届いてなそうなんだけど
今度詳しくうかがってみようかと思います。

あんちゃん、パパのお顔ナメナメしてご満足なお顔



あんちゃん










一方・・・・
みゅちゃんは、膿皮症がでてしまっていました。

トリミングあとで、今回はバリカンのあとでも痒いのかと思っていたら
プツプツって出てしまいました。



みゅちゃん











みゅちゃんもお灸して
マラセブシャンプーしたら
すぐに効果がでてくれました。

ほんのり赤みがあるだけのプチになりました。

2日過ぎたら、もうほとんどわかりません。


みゅちゃん










湿度が苦手なシーズーは
冷房より除湿をしていれば、室温30度でも大丈夫なのだそうです。

この湿気を上手にのりきらないといけないですね。



みゅちゃん














でもね、それ以外はいたって元気
食欲もりもりのあんみゅです。
応援ありがとうございます
応援ありがとうございます
関連記事

| あんちゃんのからだのこと | 20:43 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

日頃のお手入れと観察で早期に発見出来て軽く済んだんでしょうね
それにしても、お灸の効果すごいですね

| はなぺちゃわん | 2014/08/17 06:44 | URL | ≫ EDIT

あんちゃん、みゅちゃん、早く良くなって良かったねー。

うちのLuppyも耳だの目だの皮膚だのとあちこちといつも病院通いで忙しいです(T_T)

あんちゃんもみゅちゃんもお灸の間じっとしていてお利口だなー。

まだまだ暑いのであんみゅママさんもあんみゅちゃんも暑さにはきをつけてくださいねー。

今、うち早速除湿に切り替えました。

| るっぴぃママ | 2014/08/17 22:19 | URL |

お灸の威力は恐るべしですね~。。
何にでも効果なるんですね~。
ママさんのお灸のおかげで治りが早くて大事にならずにすみますね。。
良かったね~^^

| ぐっちママ | 2014/08/18 15:21 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

はなぺちゃわんさんへ
急いで記事をかいたら
いつもにも増して誤字脱字になってました(^_^;)
読みにくくってごめんなさい、修正しましたm(_ _)m

出来物って、破裂するまでが痛いですよね。
お灸をしたら即効破裂しますよ。
ネコの肛門腺炎の時も、しないで3日間苦しんでましたけど
お灸したら1時間ほどで破裂して・・・
そのぶん治癒もはやくって・・・経験済です。

はなぺちゃんわんさん家も
たくさんいるから♪
せんねん灸とかカマヤミニとかからでも
お灸覚えられると、とても良いと思いますよ~(*^-^*)



るっぴぃママさんへ
急いで記事をかいたら
いつもにも増して誤字脱字になってました(^_^;)
読みにくくってごめんなさい、修正しましたm(_ _)m

るぴっちも皮膚が弱かったですね。
るぴっちはじっとお腹だせそうにありませんか?

お灸が無理なら、温灸もよいと思います。
温灸は、棒状のつつの中に
お線香の太い~のに火をつけて入れて
それを体にあてるので
お灸ほど難しくないと思います。
皮膚のような広範囲にもむいてますし♪

こんな感じ
http://anchanpo.blog116.fc2.com/blog-entry-673.html
温灸と棒はこんなのです。
http://www.ido-netshopping.com/products/detail4615.html
http://www.ido-netshopping.com/products/detail963.html

そぅそぅ、コメしてくれてるまいうみさんも
皮膚が弱くいつも真っ赤になってたシーズーの子が
温灸して良くなったと言ってましたよ~。

いろんな事情で皮膚病になると思いますが
お灸のよいところは
あらゆる病に効果があるところなんです。

お灸しちゃダメな場合が無いと言っていいんです。
だから、まずは施してやってから必要に応じて病院にかかります。

あくまで素人ですから、ちゃんと診察はかかっておいた方がよいか
判断は必要と思います。
ただ早い段階で施せば、悪くしないうちに治る方向にむくので
治りはとても早くなんです。

一番よいのは鍼灸医にかかれば
免疫力や自然治癒力もつくと体質改善されるので
繰り返さなくもなります。
でも動物の専門医は少ないし、きっと高額ですよね( i _ i )

ひとつの方法として、ご参考になさってくださ~い(*^-^*)

| あんみゅママ | 2014/08/18 19:37 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

ぐっちママさんへ
そうなんですよ~!
お灸は、本当に万能で効果がでるので
私がはまってしまった大きな理由です。

どこがどう痛いのか・・・
お口のきけないワンコにも
安心してまずはお灸してあげられるので
そいう意味では、お灸は動物の治療に
とても良いと思います。

今日も、ワケあって私は下半身筋肉痛でしたけど
お灸しまくったらすっかり筋肉痛もなくなりましたよ(^-^)g


| あんみゅママ | 2014/08/18 20:49 | URL |

あんちゃんも みゅちゃんも お灸上手なママさんいるから安心できますね。

あんちゃんも みゅちゃんも早期発見・お灸と。。早めの治療が回復早くしてくれるんですね~。。

私も 今日より寝る時には除湿に設定します。

| ハッピー・ノンノン母 | 2014/08/18 21:09 | URL |

コメントありがとうございます ^^*

ハッピー・ノンノン母さんへ
お灸の効果は絶大!と信じてる気持ちと
念力でしょうかね(^_^;)

除湿だと暑いと感じたら・・・
湿度計みながら
時々冷房にも適当に切り替えて
温度も適温がよいと思います(^_^;)

| あんみゅママ | 2014/08/20 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/1299-31af38b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT