シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あんみゅの健康診断

いろいろやらなければならないことが沢山たまってて・・・
あんみゅの狂犬病のお注射とフィラリアの検査をかねて
あんみゅの健康診断もそのひとつ。



あんみゅ













季節柄動物病院は混むので
平日を選んで行ってきました。

それに、気になる事いろいろなもので・・・・



狂犬病はフィラリアは問題なく処置して頂き

みゅちゃん、今朝遊んでいる時にママのおててにぶつかって来て
右目あたりをぶつけて、小さくキャンって。。。

おめ目に傷なしで、ホッとしました。



あんみゅ













そして、あんちゃんは、膀胱炎の再検査と
血液検査で少し気になった肝臓の数値の検査
それに、体に出来たブツブツを診て頂きました。



あんみゅ
















膀胱炎にはなって無かったけど
血液がほんの少し混ざっていたとのこと。

でも、検査するときの針を指して膀胱から尿を採取。
その時に血管をさわって、其の血液が混ざる場合もあって
その程度の、ほんの微量なので問題なしでしょう・・・ってこと。



あんみゅ













肝臓の数値は


         基準    2013/5/20     3023/11/17     2014/4/16

AST/GOT   17~44      38          47↑          27

ALT/GPT  17~78      95↑        103↑          58 




あんみゅ















今回両方とも平常値にもどっていました。



あんみゅ
















2ヶ月ほど前から、先生に薦められた
シニアのための半療養食的なロイヤルカナンのエイジングケアを
これまでの無添加フードに4分の1ほど混ぜてます。

たった4分の1なんですけど・・・
それ以上にすると、腹持ちが悪いらしく
朝がた胃液をもどしてしまうこと
それと、どうも太り気味になること・・・で
4分の1まで増やしたところで様子をみています。

それでも、その効果がでたのかな?



あんみゅ
















ここまで全てクリア~

そして、体にできたブツブツ
つい最近発見したのは前のとはちょっと違う。

前のはニキビのようにぷちっと小さくて
白っぽいのだけど・・・

今度のは黒くてかさぶたみたいな感じで、ちょっぴり大き目。
これも、通常犬の皮膚などに付着しているブドウ球菌によって
皮膚に炎症を引き起こしてでるらしいです。

マラセブチャンプーで皮膚を清潔にしてあげる事と・・・

いつものお灸でカサブタは剥がれおち
枯れてきてる状態なので
今は特にお薬も必要なし、様子を観ましょう。。。ってことで
現状はこちらもクリア~


かなりホットひと安心です


みゅちゃん



お写真は、内容とはまったく関係なく
ある朝のあんみゅと
ボサボサみゅちゃんでした。
















応援ありがとうございます
応援ありがとうございます
関連記事

| あんちゃんのからだのこと | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんみゅ家の皆さんおこんにちは!

あんみゅちゃんホッと安心で良かったですねv-221
元気で楽しいあんみゅ劇場が見られて私も嬉しいわv-238

へばまたね~(^_^)e-463

| ナッツの相方 | 2014/04/17 13:05 | URL |

うんうん
健康優良でいいですね~(^O^)/

みゅちゃんの変な動きに
あんちゃん合わせるの大変だぁ~^m^
がんばれーっ あんちゃ~ん(^O^)/

| ケン母 | 2014/04/17 21:07 | URL | ≫ EDIT

あんちゃんも、みゅちゃんもトリミングふんわりですね~・・

不安に思うこと、信頼できる先生に見てもらって検査することで安心しますよね。。

あんちゃん・みゅちゃん 体重管理もしっかりしてるし、お灸も あんみゅママさんプロ並み・・あんちゃんも、みゅちゃんもリラックスしてお灸ができるから凄いな。。

健康管理 だいじです!あんちゃん 良い検診結果 偉いな~

| ハッピーノンノン母 | 2014/04/17 21:44 | URL |

コメントありがとうございます ^^*

ナッツの相方さんへ
あはは♪
あんみゅ劇場!
ナッツの相方さんはネーミングがお上手~。
あんみゅ劇場、わんわんやりあって
うるさいですよぉ~・・・・



ケン母さんへ
またボツボツ発見です。
前のとは全然違うタイプ
でも心配なものではにようなので
ネトルもまた再開です。

みゅちゃんね、たまに変なとこぼぉ~って見つめるの。
小さいおじさん見えるらしいです・・・・



ハッピーノンノン母さんへ
あんちゃんもお年頃なので
何か出るんじゃないかとドキドキ
・・・ほっとしました。

お灸はプロなみ・・・ってこともなくって
ただ気になるところに据えてるだけです。
ハッピーちゃんもぶつぶつあるなら
効果あると思いますよ。

| あんみゅママ | 2014/04/18 21:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/1237-9e88784e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT