シーズー犬 あんみゅのつむじ風

女優犬あんちゃんと、大物アイドルみゅちゃんの成長日記を中心に、ワンコと花や風景の写真がたくさんです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あんちゃんのお話し・・・冷静沈着、さすが女優犬!・・・なお話し

アニマルコミュニケーションのお勉強をしている小雪さん
あんちゃんにもお話をきいてもらいました。


あんちゃんは生後10か月から我が家でお預かりして
1歳5ヶ月くらいで正式我が家の子になりました。

前の家での環境はお留守番が多くて
小さい頃は寂しさゆえに、人が居る時は落ち着きなく
いつも興奮している子でした。


ケンを失ってから3年過ぎても埋められなかった心に
何の抵抗も持たずに飛び込んできてくれてあんちゃん

ママへの甘えも人一倍すごくて・・・
家の中ではどこでも一瞬でもべったり離れず
外では、私がトイレに行って姿が見えないと泣き続ける
ストーカー犬でした。



あんちゃんのお話し



そんなあんちゃんにママから訊いてもらいたいことは・・・


あんちゃんへの質問   

今、みゅちゃんの事、どう思ってるのかな?

みゅちゃんが来て、あんちゃんは寂しくなったかな?
今も、辛いかな?

みゅちゃんにお顔くっつけられたり、、、
たぶん遊ぼうよ~っだったり甘えているんだと思うけど・・・
一緒に遊ぶことは難しいかな?

うーってすぐ言うけど、怒ってる?
抱っこしてってきて、抱っこするときとか
遊んでいる時とか・・・嬉しい時も言うみたいだけど、どうしてかな?

どうして大好きだったお散歩、あまり行きたくなくなっちゃったの?

お出かけは好き?

何をしている時が楽しい?

前のお家の人のこと気になる? 会えないの寂しいかな?

とてもビビリな時があるけど、何か小さい時あったの?

わんこが苦手なのも、小さい時におっかけられたから?

酔っぱらった時は、どんな気持ちだった?

お家にきた時、どんな風に思ってたのかな?

居候が半年も続いて、あんちゃんは不安だったかな?

ママやパパ、ばぁちゃんのことは好き?


何か不安に思ってるなら、ママはあんちゃんが大好きだよって、ずぅーっとずーっと大好きだよって伝えてください。
















小雪さんのあんちゃんのイメージは・・・・

警戒心がある。

勝ち気なタイプ。だけど冷静
ものごとを静観してる。っていう感じかな。

自分の意見がある。

おいしいものはなんでも好き。ジャーキーみたいなお肉系のおやつが好き

・・・だそうです。




どんぴしゃり!
小雪さんのイメージどおりのあんちゃんだと思います。



あんちゃんのお話し














そして、小雪さんとあんちゃんの会話です。





小雪さん: あんちゃん、はじめまして。

あんちゃん: だれ?


小雪さん: 私、あんちゃんのママからお話してくださいって言われて、それと私がお話するの練習してるの。協力してくれる?

あんちゃん: …まあ、いいわよ。



小雪さん: あんちゃん、お出かけはたのしい?

あんちゃん: そりゃーね(ウキウキした感じ)



小雪さん: あんちゃんみゅちゃんのこと好き?

あんちゃん: まあ、好きよ…(他のワンコよりという感じ)



あんちゃんのお話し


















小雪さん: みゅちゃんがきてからあんちゃんさみしい?

あんちゃん: どうして?


小雪さん: うーん、ママをとられちゃうから。じゃない

あんちゃん: そんなわけないじゃない。


小雪さん: みゅちゃんと仲良く遊んだりしないの?

あんちゃん: だってあのこと私は違うもの。(タイプが違うじゃない。ということ)



あんちゃんのお話し
















小雪さん: ウーって言っちゃうのはどうして?抱っこするときとかも言うの?嬉しい時とかも言うってママ言ってたよ。

あんちゃん: そうね…(感情がこもるとでちゃうというように感じました)



小雪さん: お散歩嫌いになっちゃったの?

あんちゃん: …  (何かいやなこと…があったみたい)



あんちゃんのお話し
















小雪さん: ママのことはどう思ってる?

あんちゃん: 特別な親友みたいな感じ。もちろん大好き


小雪さん: パパは?

あんちゃん: 好きよ。(恋人に近い感情かな)


小雪さん: ばあちゃんは?

あんちゃん: うん。好き。



あんちゃんのお話し
















小雪さん: ほかのわんちゃんはきらい?

あんちゃん: だって怖いじゃない。分からないのに近付けないわ。



あんちゃんのお話し
















小雪さん: 今のおうちのこになってどう思った?

あんちゃん: 嬉しかったわ、いつも誰かがいて。(誰かの存在を感じられて)


小雪さん: 前のおうちの人のことは気になる?

あんちゃん: 気になる…けど、幸せでいてくれたらいいなって思う


小雪さん: 今のおうちに決まるまで時間があったでしょ。その時どう思ってた?

あんちゃん: このおうちのこになるのはわかってた。でもママの気持ちが落ち着くのを待ってたの。



あんちゃんのお話し
















小雪さん: ごはん食べたあとフラフラするときあったでしょ?

あんちゃん: あった、あった!

小雪さん: その時どんな感じだったの?

あんちゃん: ごはん食べたら、なんかおかしいな。って。何にもしてないのに…って。


小雪さん: ママがね、大好きだよ。って。ずっとずっと大好きだよって。

あんちゃん: 照…知ってる!



あんちゃんのお話し

















小雪さん: あんちゃんメリーちゃん、好きなの?

あんちゃん: うん、大好き。

小雪さん: どうして?

あんちゃん: だってママが初めて私に、ってくれたものだもん。
(匂いとか安心するんだそうです)

小雪さん: 時々メリーちゃんをみゅちゃんにとられちゃうんでしょ?

あんちゃん: うん、すばしっこいの。他のおもちゃで遊べばいいのに!

小雪さん: そうだよね。
うんわかった。ありがとう。





みゅちゃんのお話し


















次にみゅちゃんに聞きました。


小雪さん: みゅちゃん、あんちゃんのメリーちゃん、なんでとっちゃうの?

だって、あんちゃんのものだから。(大好きなあんちゃんのだから)

それと人のものはよくみえるみたいな気持ちもある。



小雪さん: でもあんちゃん、他のおもちゃで遊べばいいのに。って言ってたよ。

みんながあんちゃんを優遇するのがちょっと不満な気持ちも感じました。



あんちゃんのお話し
















最後に更にお願いをしました。

少なくとも半年、長期間通院で涙やけの治療を、薦められました。
かなり悩みます・・・それで効果がなかったら
あってもすぐに戻ってしまったら・・・・
あんちゃんの負担を考えると、やるべきかどうか悩み

それで、小雪さんに追加で質問して頂きました。




あんちゃんへの質問

いつも、涙でホッペが濡れてるのを不快ではない?



小雪さん: あんちゃん、目の下のところ気になる?

あんちゃん: ううん、ママは気にしてるけどね。

小雪さん: 病院は嫌い?

あんちゃん: それは、当たり前じゃない。

小雪さん: そうだよね。


あんちゃんのお話し

















超甘えん坊のあんちゃんで
ママ命、ストカー度はみゅちゃんなんか足元にも及びませんけど

ちょっと冷静な部分も持っていて・・・
震えて脅かして、甘える演技派だとは思っていたけど
ここまで冷静な子だったとはっ・・・

「みゅちゃんと私は違う」・・・・確かに



お散歩嫌いになった理由を知ることはできなかったですけど・・・


何事にも、一度怖い思いをするとずぅ~っと忘れない性格なので
あんちゃんをすれ違いざまに蹴ったりする人もいたから
そいう事なのかもしれません。

人間は大好きで愛想のよかったあんちゃんだけど
いつからか警戒心が強くなりました。



でも、小さい頃の問題や
みゅちゃんとの事を冷静に受け止めてくれているようなので
そういう意味では安心しました。

ママがあまり不憫に思う必要もなく
あんちゃんはしっかりした子なのかな。。


涙やけも、「気にしているのはママ」というのも
笑ってしまいました


あんちゃんのお話し
















小雪さんには、あんみゅへの沢山の質問
訊き出してくださり本当にありがとうございました。


意外な事もあり
心配のしすぎなのかと思うこともあり
うれしい言葉もありました。
イメージどおりのあんみゅの声をきくことができました。

これからも、少しでも
あんみゅの気持ちをわかってあげられるよう
楽しいわん生を送ってもらえるよう頑張ります。


よけいなことまで、いろいろ突っ込んで
質問してしまいました。

小雪さんは、わんことお話しするときは
お花畑のある公園でお写真を持って
わんこを呼び出してお話しするそうなんです。

「お花畑のある公園」はよく連れていってあげるので
きっとあんみゅもリラックスしてお話しできたと思います



あんちゃんのお話し


小雪さんはアニマルコミケーションをお勉強中ということで
モニターというかたちで参加させて頂きました。
あんちゃんの声を聞かせてくださり、ありがとうございました。














あんちゃんに出会えて、ママは元気になれたから♪これからも、いっぱいありがとうするね

応援ありがとうございます

応援ありがとうございます
応援ありがとうございますm(_ _)m
関連記事

| あんみゅママの日記 | 21:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たくさんの質問ですねぇ~(≧ω≦。)プププ
聞きたい事いっぱいあるもんね。
私なんてグッちゃん「面倒くさい!」って言うからもういいや~(泣)
でも気持ちがわかるとなんだかホッするし、愛おしさが増しますね。
とっても大人~なあんちゃん。
ちゃんと自分の気持ちを持ってるんだね~。

あんちゃんときゅちゃんに囲まれてママさん、幸せだねぇ~v-351

| ぐっちママ | 2013/06/22 09:00 | URL |

ママの気持ちが落ち着くの待ってたなんて。。i-182
泣けるぅー。

あんちゃん蹴られたのですか?
ひどいことする人いますねー。。(ー_ー)!!
罰あたりめぇーっ。

みゅちゃんとは違うだなんてね、
一段上から見ているんだわ^m^

前の飼い主を恨まずに
幸せを願っているなんてね。。
私にはできないわ。。
えらいわ~、あんちゃん。

グッちゃんもそうだっけど、
人が心配するほど本犬は思っていないことが
けっこうありますね~。
聞けて気が楽になりますね^m^

| ケン母 | 2013/06/22 09:19 | URL | ≫ EDIT

あんちゃん。。冷静。。大人だなぁ。。
ママさんの気持ちを伝えてもらった時の あんちゃんの照…知ってる! あんちゃんの伝え方が可愛いな・・
ママさんの気持ちが落ち着くの待ってたのも、ホント更に愛しくなりますね。

あんちゃん・みゅちゃんの写真も、それぞれの個性が出ていて笑みが、たくさんこぼれました。

| ハッピー・ノンノン母 | 2013/06/22 19:43 | URL |

コメントありがとうございます(^^*))

ぐっちママさんへ
よくばっちゃいましたぁ~(;^_^A

あんちゃんはのこれまでのわん生
平坦ではなかったし、
性格もなかなか難しい子・・・
いっぱい?があってね
それが少しでもわかればっ嬉しいなぁ。

それにね、一人っ子の時は、凄い私に依存してたから
みゅちゃんが来て独占できなくなったから心配でした。
あんちゃんの声をきけて、しっかりしてることがわかったので
私も安心できました(*^-^*)



ケン母さんへ
昔記事にも書いたけど・・・   
http://anchanpo.blog116.fc2.com/blog-entry-469.html
預かってすぐに、もう私の心わし掴みでした。
でも半年間、絶対私自身がそれを認めなかったの・・・
きっとこのまま・・・なるのかなと思いつつも
返す覚悟でいましたからね。

あんちゃんにしたら・・・
不安だったことでしょうね。
1週間ほど食欲なくなったのは、それかな?

あんちゃんを蹴ったの
オヤジやガキよ~!
それも一人で歩いてたんじゃないのよ
家族が一緒なの・・・そちらも同罪よね。

みゅちゃんとは違う・・・
自分は人間だと思ってるのかも(^_^;)

私も幸せは願ってるよ~♪
あんちゃんを連れてきてくれた人だからね。

あんちゃんの依存が酷くってね
とてもプレッシャーを感じた時もあったから
凄く安心できました。



ハッピー・ノンノン母さんへ
本当に、冷静でびっくりです。。。
もともとの性格もあるでしょうけど・・・
いろいろ苦労した子だから
そいう冷静さを持ったのかもしれません。

居候と家の子の違い
私の気持ちもちゃんとわかってる・・・
でも決して何も言わないの健気ですね(;_;)
わんこにごまかしや、隠し事できないのかもね。。。

あんみゅ関係、毎日面白いです(^m^)

| あんみゅママ | 2013/06/23 12:04 | URL |

 コメント遅くなっちゃいました(´-∀-`;)。

 あんチャン、予想通りのお答えでしたね♪。
 クールで状況判断がキチンと出来てる子っていうのは、最初にあった時に感じました(^ω^)。

 ママさんの心配してるのもちゃんと解ってて、逆に「心配しないでね~」ってサインを出せちゃうなんて・・・ホント大人だなぁって思います( ^∀^ )。




 ケン笑母さんのコメに「蹴られた」って書いてありましたが・・・そんな事があったらお散歩怖くなっちゃいますよねぇ。
 我が家も以前、サッカークラブのガキ・・・・もとい(苦笑)お子様に蹴るマネをされた事があるんですよ。
 引率のコーチや保護者も一緒にいたんですが、笑って見てるだけで・・・・・ぞ~~~っとした記憶があります。

| あすた | 2013/06/25 08:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます ^^*

あすたさんへ
いぇいえ~!いつもありがとうございます。

状況判断できてる感じしますか?
時々、怒ってるのか喜んでるのか恐怖感も重なって
パニクル感じで心配です。

わたしにはめちゃくちゃ甘えて見せるけど
やっぱり結構演技だったのかと確信しました(^m^)

蹴られてからすぐに散歩嫌いの様子はなかったので
よくわからないけど・・・
でも怖いことはかなりしつこく覚えている方なので
たぶん・・・忘れてないと思います。

そうなの、ガキっこは母親と一緒だったし
オヤジは観光地ですれ違ったので家族とかと一緒でした。
もんく言ってもしら~っと行っちゃうのよね。
あんちゃんが心配で追いかけることも出来ずです。

でもね、そいう人って必ず遠くから見定めて
もう狙いを定めて近寄ってくるんですよ。
そいう目つきのヤツが来たら、気を付けることにしてます。

| あんみゅママ | 2013/06/27 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anchanpo.blog116.fc2.com/tb.php/1069-6547f685

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT